ホームページ作成の準備

ホームページデータの保存先フォルダ作る

ホームページを作り始めると、HTMLファイルや画像ファイルなどが、どんどん増えてきます。適当に保存しているとどこにあるのかわからなくなったり、間違って削除してしまったり、何かとトラブルが起きるので、ホームページのデータをまとめて保存するためのフォルダを作りましょう。 マイドキュメントの中に、フォルダを新規作成してください。

(マイドキュメント>ファイル>新規作成>フォルダ)

ホームページ作成ソフトによっては、ツールバーのファイルから「サイトを新規作成」などでフォルダを作ることができます。 フォルダ名はhomepegeなど、後からわかる名前にしてくださいね。

画像フォルダを作る

ホームページを作り始めると次々に増えるのが画像です。ホームページデータのフォルダ website の中に、もう一つフィルダを作って、HTMLファイルとは別に画像ファイルだけを保存するフォルダを作りましょう。 必ず作らなくてはいけないものではありませんが、画像ファイルを別のフォルダにまとめて保存した方が管理がしやすいんです。

作り方は簡単です。先ほど作った「homepege」のフォルダを開いて、もう一度、新規作成でフォルダを作り、フォルダ名をimgとします。 (フォルダ名は半角英数字なら何でも良いですが、今回は分かりやすくimgにしてください)

???


inserted by FC2 system